kanoko

かのこまめ

パンやお菓子作りが好きです。

パウンド型で★かのこ豆食パン

 f:id:kanoho0215:20170318082421j:image今日は、かのこ豆を練り込んだ食パン。

 

レシピは、大好きなP子ママさんあんバタ風食パン粉150g、パウンド型で焼きました。

 

 

f:id:kanoho0215:20170318085918j:imageお豆のつぶつぶが見え隠れ

クープを入れトップにバターを挟みます。

 f:id:kanoho0215:20170318085605j:imageばきっと元気に焼けました

ミルクまるパン

f:id:kanoho0215:20170317080624j:image 今日は、ミルク風味のまるパン。

 

 f:id:kanoho0215:20170317082131j:imageきな粉をまぶして焼きました。なんだかお餅みたい 

 

焼きたてに、きな粉クリームを添えて

かのこパン と 焼き餅

f:id:kanoho0215:20170315150138j:image今日は、かのこ豆を巻き込んだパン

 

いたるんるんさんのレシピ、パンオアリコをお借りしました。ケシの実がたっぷりのった素朴なフォルムと、カラフルな鹿の子豆がくるくると巻かれた可愛い断面に一目惚れでした。

前回はトップのケシの実を少し焦がしてしまった&豆と生地の間に空洞ができたので、今回はその辺りに注意してリベンジ

 f:id:kanoho0215:20170316095623j:imageお豆50gを巻き込み、2:1ほどに分割してベンチタイム。どちらも同じぐらいに伸ばし、大きい方の生地にお豆を散らしたら、小さな方を上にのせてめん棒で馴染ませてから巻き込み、空洞回避!途中からアルミホイルを被せて焦がさないように焼きました。

 

f:id:kanoho0215:20170316123204j:imageどきどきのカット...

無事に可愛い渦巻きクラムが出来て一安心

 

 

 

f:id:kanoho0215:20170316132834j:imageおやつに、粒あんの焼き餅。

f:id:kanoho0215:20170316131346j:image白玉粉とお水を同量まぜて、餡子を包み、胡麻をまぶします。ぺたんこにして、フライパンでじわじわ焼いたら出来上がり!

餡子は一口サイズに丸めたり、パン用のシートにしたりして冷凍しています。成形時にベタつかないし、日持ちするので便利です。

きな粉クリームの黒糖コッペ

f:id:kanoho0215:20170315075624j:image今日は、黒糖コッペパン

 

f:id:kanoho0215:20170314131931j:imagef:id:kanoho0215:20170315075702j:imageきな粉クリームとミルククリームをたっぷりしぼってはさみました

フランクエピパン

f:id:kanoho0215:20170313091248j:image今日は、朝ごはん用にフランクエピパン。ピザソースとソーセージを巻き込んで焼きました。

  

f:id:kanoho0215:20170314131356j:image粉を振り胡椒をかけて、パツパツと切り込み左右に倒して成形。片方にはタルタルソース、もう片方には追いピザソースをし焼成

 

f:id:kanoho0215:20170314130152j:image パセリを散らしたら出来上がり!

どーんと大きく!コッペパン!

f:id:kanoho0215:20170312073614j:imageどどーん! 今日は朝ごはんにコッペパン。やわやわの印、横シワができておる

 

 

粉150gを2分割にし、ぶどうパンみたいに大きくビッグに焼きました半分にはチョコチップを混ぜ込んで一次発酵へ。

 

f:id:kanoho0215:20170312090833j:imageもう半分には、出来上がって粗熱が取れてからミルククリームをたっぷりとサンド

 

f:id:kanoho0215:20170312102654j:imageクリームは、先日 富澤さんで購入した "バタークリーム風ミックス" を使って↑ 冷えた牛乳に粉を入れて混ぜるだけで、ふわっとしたミルククリームができちゃう優れもの。もう少しミルキー感が欲しかったので、これに追い練乳をしました。

 店頭で見つけた時、「ほんまかこれ過大広告ちゃうんか。」と半信半疑だったんですが(トミーさんすみません)(でも興味本位で買った)。結果、ちゃんと立派なクリームになりました。電動じゃなく、手動で余裕で。混ぜ始めはドローンとしててどうなることかと思ったけれど、2分ぐらい混ぜてると段々とろみがついてきてビックリΣ(・□・;)

なめらかでしつこすぎず、ふわっとミルキーなクリームがまぜるだけで出来ました。バターを練らなくてもいいなんて、お手軽食材万歳。音が煩いし、朝は電動なんて使えないのですごく助かります。まわし者になってしまうぐらい素敵なミックス粉でした。ケーキにも使えそう🍰

 

いつもは、お砂糖がじゃりじゃりしたスプレッドの様なバタークリーム。食べるバターの様な(笑) あの懐かしい味もやっぱり好きです

ふんわりパン と 海老のグラタンパン

f:id:kanoho0215:20170310163020j:image今日は、ふわ丸パンと海老グラタンパン。

 

 

丸パンは練乳入りのほの甘いパン。半分はプレーンで、もう半分はクリームチーズとマーマレード。指の型がついちゃうくらいふわふわに出来ました。

f:id:kanoho0215:20170310164420j:imageマーマレードがじゅわわっ✨

 

 

 

f:id:kanoho0215:20170310165234j:image

こちらは少し縁が硬くなってしまいました。焼成に失敗したのかな..温度が高かったのかも(~_~;)