kanoko

かのこまめ

パンやお菓子作りが好きです。

豆マメ食パン と クラッカー

 

今日は食パンとクラッカーを焼きました。

 f:id:kanoho0215:20170227090651j:image

食パンは粉30gをきな粉にして、白花かのこ豆も混ぜ込んで。そのままで甘くって香ばしい、マメマメずくしの和食パン٩( 'ω' )و 

いつもより少しコンパクトな焼き上がり。

 f:id:kanoho0215:20170227091549j:image湯気が写ってる! 焼きたてほわほわ❤︎

  

 

 

 

f:id:kanoho0215:20170227200701j:imageクラッカーは葉っぱの形に型ぬき✨

f:id:kanoho0215:20170227194546j:imageフォークでぷすぷす模様をつけてオーブンへ..

f:id:kanoho0215:20170227200112j:image リッツのような風味に出来上がり!

あずき風味の角食パン

  f:id:kanoho0215:20170225130054j:image今日は角食パンを焼きました。断面に覗く甘納豆のつぶつぶがすてき✨✨

 

レシピはP子ママさんのあんバタ風食パンを角食に。

f:id:kanoho0215:20170225085559j:image2次発酵してオーブンへ..

 

f:id:kanoho0215:20170225084840j:image出来上がり!見事にカクカク笑 

 

そのままでもふわふわ〜 トーストするとサクッと小豆とバターの香ばしい風味(*´꒳`*)b

 

 

f:id:kanoho0215:20170225085156j:image前回はパウンド型あんこ巻き込みで焼きました。バタートップがパリパリうまい。

 

 

美味しいレシピありがとうございます✨

さつまいものケーキ

 

f:id:kanoho0215:20170224184717j:image消費に困った焼き芋が二本... そのままだと減りそうになかったので、そのうち一本をスイートポテトケーキに。

安納芋だったので、そのままで十分に甘い😳お砂糖をもう少し減らしてもよかったかも。

もう一本はフィリングにしようかな。

 

 

 

先日 "メイプルフレーバー" なるものを見つけ、思わず購入しました。今日も数滴入れてます。f:id:kanoho0215:20170226055047j:image

 

最近は、アーモンドミルクでつくったカフェオレに↑を一滴入れたものがお気に入り。美味し~💓(*´꒳`*)

ホームベーカリーで食パン

 

今日はHBにお任せして、食パンを焼きました(*´꒳`*)

f:id:kanoho0215:20170223092529j:imageふわっふわ~ 

 

 

うちのHBはナショナルです。ホントに初期のモノ。

去年、物置から引っ張り出してきておそるおそる動かしてみまると...十分美味しく焼き上がってびっくり!20年ぶりだったのに(笑)

それ以来またちょこちょこ使っています^^

 

 

 

コーンマヨパン と チュイル

 

先日IFトレーを数種類購入しました。型を使うとふっくらふわふわに焼き上がるのが嬉しい✨ 

トリーノ型は使い易いので特にお気にいりです。出来上がりの並模様がかわいくてたまらん(*´꒳`*)

 

 f:id:kanoho0215:20170220064019j:image今日はそのトリーノ型を使ってコーンマヨパンを作りました。

 

トッピングは、キューピーのコーン&マヨ|パン工房にさらに追いコーンをしてまぜまぜ。コーンたっぷり!

 

f:id:kanoho0215:20170220061237j:image 甘めのロールパン生地を型に敷き込んで、コーンマヨをのせ2次発酵。照り卵をして焼成へ。いってらっしゃい!

 

f:id:kanoho0215:20170220061514j:image いい匂いがしてきた~ ぷくぷく...

 

 f:id:kanoho0215:20170220064007j:imageうわー底上げしてる😳! 元気が良すぎてマフィンみたいに(^^;

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:kanoho0215:20170220080117j:image余った卵白で抹茶のチュイルも作りました。

実は、くるっと巻くつもりだったんですが間に合わず.. 諦めて結局フラットなままに。熱い!冷めるの早い!熱い! 猫の手も借りたい気分でした。

 

(次回はいっぺんに欲張らず、枚数を減らして。)

 

 

 

 

レーズンいっぱい! 黒糖ふくれ

 

朝起きて、急にヤマザキのフークレエが恋しくなりました。あれ大好きです。

 

なので、今日は黒糖ふくれを作りました。

いつものように、お気に入りの 黒糖ふくれ菓子 - ハナゴトさんのレシピで!

f:id:kanoho0215:20170219055502j:image

ラップにぴっちり包んだら出来上がり!

いつ作ってもふわふわしっとり、とっても簡単でまさにあの味! 素敵なレシピに感謝です✨

 

 

レーズンたっぷり入れました。

f:id:kanoho0215:20170219055927j:image

トップバリューのマスカットレーズン。オイルコートされてないのでくどくなくって、お気に入りです。

型から外して、ポロポロ落ちちゃったレーズンをつまみ食いするのも楽しみ。おいしー!

 

売ってるのもいいけれど、自分で作るとレーズンやらサツマイモやら、いっぱい入れれるからいいね。

 

 

「ふぉお!この味がお家で作れるのか!」と初めて作った時すごく感動しました。そして黒糖が100g。「...まじか 砂糖こんなに入るの」と糖質に襲われそうになったことも忘れられない。

(ホント、美味しいものは脂肪と糖で出来てるね...。)

 

 

 

 

 

さつまいも(みたいな)クッキー


朝からクッキーを焼きました。

先日のバレンタインで作った「くまさんの抱っこクッキー」。型抜き後の余った生地、傷まないうちに焼いちゃおー

コロコロまとめて、紅芋パウダーをつけて冷やしたら、切り分けて黒ごまをくっつけオーブンへ。

焦げないように気をつけて...


ほい!出来上がり!

素朴なお芋さんのフォルム。紅芋パウダーが表面についちゃったけれど、まぁいいや。

さっくりほろほろ。ほんのりきな粉の風味。

 

 

(でもきな粉は入れてないはずなのにな。何でだろ。)