kanoko

かのこまめ

パンやお菓子作りが好きです。

おからのレシピ、出汁殼でソフトふりかけ

f:id:kanoho0215:20170303215351j:image今日の夕食の副菜は、おからのサラダ。昨日の残りのおから200gを使い切るべく٩( 'ω' )و 

今回は、鰹出汁で、ハム,玉ねぎ,人参,水菜を入れました。甘すぎず、ふわっと優しい味です。

 

おからのレシピ

  • おから 200g
  • ハムやひき肉
  • 野菜
  • ★ 醤油 大1 + 砂糖 大2.5 + 出汁 300ml + 
  • マヨネーズ 大2~3
  1. ひき肉を炒める
  2. おからを炒って軽く水分を飛ばす
  3. 2.に★を入れもったりするまで炒め煮する
  4. 肉類と野菜、マヨネーズを入れて混ぜ合わせる

 

おすすめは、スライスして水に晒した玉ねぎ。水気をしっかりと切って入れます。シャキシャキした食感がよいです(*´꒳`*)ウマー  これからの季節、枝豆やアスパラガスなんかを入れるのも美味しそう✨

 

 

 

f:id:kanoho0215:20170303230702j:imageかつおだしの出汁殼でソフトふりかけも。

刻んだ鰹節と細く切った昆布を、同量の酒,砂糖,醤油,みりんで炒め煮し、水分が飛んでパラパラになったら、胡麻を入れ出来上がり。簡単!甘辛ご飯のお供!

 

 

 

(明日は早起きして、パンを焼こうかな..)